個人的メモのようなもので内容は薄いけど。
ラノベ・漫画の方と被る作品はB以降は省いておりますご容赦ください。
こちらの方ではシリーズではなく1クールだけで取り上げる作品もありますのでよろしくお願いします。
原作未履修なものも含まれるため不快に思われる方はそっとブラウザバックしてください🙌
S〜Gでつけさせていただきます。
E以降は作品名だけ。あれもこれも入れてたら数がパンクしました。
・S
秋山澪、最高に可愛い最強の女。
放課後ティータイムの曲は全て神曲。
日常系アニメで初めて見たアニメ。僕をオタクとしてこの世界に転生させてくれた作品。これがなかったらアニメもラノベも漫画も大して見てないと言ってもいい。
最後、卒業のシーン、何度観ても泣く泣く泣く。
デート・ア・ライブ 1〜4
ラノベ含め神。
動くことりが見れるだけで神なのに作画もいいの神
語彙力は必要ない。だって神なんだから。好き。
Fate/staynightシリーズ
セイバーLove♡
衛宮士郎最初は嫌いだったけど、見てくにつれてどんどん惹き込まれて最後は衛宮かっけぇ…になってた。
やっちゃえバーサーカー!
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン、ロリの至高。
とある科学の超電磁砲 1〜3
ξ( ・∀・ )ξ ジャッジメントですのpart2
アニオリでの風紀委員組での一斉ジャッジメントですのは鳥肌たった。てか本編ももちろんいいし神なんだけどアニオリも内容良くてほんとに良い。3期、美琴とみさきの掛け合いも面白い。あと終始佐天さん可愛い。
リコリス・リコイル
百合アニメ個人的トップ。
千束はエロい。異論は認めない。
第1話で速攻好きになったくらいには面白い作品。
ガンアクション、キャラの濃さ・可愛さ、1クールでまとまる簡潔かつ文句ないストーリー。どれをとっても神。
千束はエロい。
私気になります。
ほうたろうとえる付き合えよってずっと思ってる。
青春群像劇とミステリーを掛け合わせた神作品。
青春時代の描き方が上手い。
あと杉田さんのアドリブおもろい。
これももはや語ることない。
作画はずっと安定してたし、声優神だし、文句ない神作品。イキリトとか言われてたけど。
ユージオ×キリトだけはBLで唯一許していい。それぐらいに二人の関係性には尊いものがある。
ぼっち・ざ・ろっく!
生まれてしまう!承認欲求モンスター!
喜多郁代最高の女。多分俺はギターボーカル低音ボイスが好きなんだと思う。秋山澪然り湊友希那然り。
漫画ももちろんいいんだけどやっぱりバンドアニメは歌があるとグッとリアルに近づいた感じがして良い。結束バンドの曲も神曲しかない。
進撃の巨人1〜完結
私の青春。
作画神、声優神、ストーリー神
漫画を超えてると思ってる勝手に。あの映像美からあの内容ぶち込まれたら脳が震えるよ。
・A
僕のダーリンになってよ。
なります
ゼロツー可愛い好き。
めっちゃ内容深いし面白いんだけど、終盤の急展開で少し萎えたな。なければSだった。
涼宮ハルヒシリーズ
見てない人はラブコメだと思ってる人いるけど内容はSF。内容は終始難しいんだけど、そこ見ないでこの作品は最後だけをみたとしても満足できるくらいにはすごい。ただやっぱり理解して見た方が当たり前なんだけど内容の解像度上がってより楽しめるよね。劇中歌も神。
中二病でも恋がしたいシリーズ
とっっにかく勇太と六花が尊い。
元中二病となうで中二病のマッチアップ意味わからんけど尊い。2人の周り変なやつしかいないけど尊い。邪王真眼開眼したい。尊い。
うまるは可愛いの極みだと思う。
お兄ちゃんにだけ素を見せる妹欲しすぎる。でもお金かかりそうで嫌かも。見てるだけでクスって出来て癒される作品。
青春ラブコメの珠玉のひとつ。
持つ人と持たざる人の葛藤。主人公が時にぶつかるのは人間らしさが如実に現れてるシーンでとても良い。リアルさが作品を深めてる。
ましろはとりあえず可愛い。
ウマ娘シリーズ2
マックイーン可愛い。
ライスシャワー位のとこから毎話号泣してた。
2週目からは1話のウィニングザソウルで泣いてた。
ウマで泣くとは思ってなかった。ウマ舐めてた。
キャラ一人一人のストーリー、関係性全て尊い青春ラブコメ。全カップリングが神尊い。絵柄もめっちゃ好みで何周も観てる作品。
この作品見て泣かない人いないでしょってくらいには感動する作品。余命があるアンドロイドとのラブコメって多分余命宣告された人でもいいんだけど(君の膵臓をたべたいみたいな)、この作品はアンドロイドだからいいとこがあるんだと思う。語彙力ないから上手く語れないが。
・B
響け!ユーフォニアムシリーズ
とにかく、青春という青春全てという感じ。直視できない眩しさがある。心理描写が丁寧でさすがは京アニ様となる。吹奏楽特有のどろどろ感もいいよね。
サマータイムレンダ
動くハイネってだけでいいのに声が久野美咲なのずるい。
作画も安定しててめっちゃいいしバトルシーンは目が釘付けになる。2クールで終わるからちょうどいい感じなので是非見て欲しい。
原作ももちろん面白いんだけど個人的にこの作品はアニメの作画と声優がついてさらに面白くなってるアニメだと思う。ギャグに振り切った俺TUEEEEしない異世界系で異世界系無理な人でも見れるアニメだと思う。まぁ原作だとしっかり「異世界系」するけど。アニメはまぁ耐えてる。
ラノベの方に釣られてこのランクで耐えてるとこはある。アニメは個人的に内容端折りすぎてるし作画があまり安定せず少し評価落ちる。けどそもそも作品として完成されまくってるから神です。
ツンデレヒロイン×釘宮理恵=神 っていう作品の中で個人的トップ。
厨2心くすぐられるラブコメバトルアニメなかなかないから。
地元が舞台です、はいみんな聖地巡礼してね。
これみてキャンプしたい!ってなったけど未だにしてない。これからもやらないかも😭とにかく見ててほのぼの出来て癒し。3期楽しみ。
曲が良くてこのランクってのはある。
特殊能力が1部に発症するSF青春アニメ。
主人公結構クズで面白いんだけど、終盤雑になった感じが評価⤵︎ ︎。でも見る価値あるアニメ。
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
タイトルで損してるランキングに上位に食い込むアニメ。1クールアニメとしてはレベル高くて世界観好きになればバクハマりする作品だと思う。
・C
ドラゴンと同等の力を持ち、ドラゴンと闘う。ただ、その力を使うのに記憶を代償とするかなり風変わりな設定の作品。周りの評価はあまり高くないが個人的に絵柄が好きすぎるのでランクイン
ブラッド・ブレッド
世界観が天才的で救いのない世界って何か唆られるものがある。ロリなのもいい。曲もfripSideで神曲だからいい。
ストーリー批判されてると聞いたけど酷くないし、戦闘シーンは圧巻。てかキャラ可愛すぎる。ロリ最高。
あと曲が全体的に神。
誰もが口揃えて言う名作。終始泣いてた記憶ある。泣きすぎて内容あんま覚えてないからランクここ、、、
・D
石鹸枠の中で1番好きなアニメ。OPがとにかく神。
落第騎士の英雄譚とよく比べられるが、個人的にはこっちの方が好き。内容は似てるけどね。
展開はサクサク進んでわかりやすい王道学園バトルで見やすいからこういう系触りたい人におすすめ。
Stella-rium is 神曲
キャラ1人1人がとにかく可愛い。デザインにある程度の統一性を持たせつつ個性のある可愛さ。天才です。
原作読もうと思って数年経つ作品…
中村悠一ボイスがぶっ刺さった。設定も我々オタクくん大好きなやつ。兄妹の距離感最初戸惑ったけど今は尊く感じてる。ラノベ買うか、、、どうするか、、、
グリザイアシリーズ
僕が唯一やったことある江戸ゲのアニメ。
曲がいい。内容ちょい鬱ダークだけど面白い。
主人公がとにかくかっこいいんだよ。これが。
エロシーン素晴らしい。玄関セッ○スのとこめっちゃネタにされてるけど。両親無くした兄妹の禁断の愛の話?、、、正直えろは置いといて内容は普通に良くて最後は普通に泣いた。
リアルさは無いけどめっちゃ素敵な青春アニメ。主人公たちの成長は見ててグッとくるものがある。声優がいい。
ミステリーがしっかりしてるのと全体的なストーリーの雰囲気がとても良いのが刺さった。ヴィクトリカがツンデレで可愛い。曲も良い。
落とせない女はいない通称落とし神←なにこれ
展開はサクサク。飽きることなく見れるギャグよりアニメ。結局アニメだと誰とも結ばれずなのも逆におもろい
東京レイブンズ
陰陽師設定、これだけで好き。OPが黒崎真音様なのもいい。キャラデザも好みだけど原作打ち切りぽくて悲しい。
・E
この美術部には問題がある
ひぐらしのなく頃にシリーズ
白い砂のアクアトープ
痛いのは嫌なので防御力に極振りします
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
リトルバスターズ
色づく世界の明日から
・F
くまクマ熊ベアー
Engage Kiss
ISLAND
AngelBeats!
・G
現実主義勇者の王国再建記
D.C.シリーズ
まじっく快斗
神様になった日
…他
ぶっちゃけ記憶から抜けてて本当は載せたいヤツあるかもだけどとりあえずここで打ち止め。
長くなってしまいましたがご拝読ありがとうございました。